新・歌舞伎町ガイド

エリア

FOLLOW US:

ミュージシャン・オカモトショウ(OKAMOTO’S)│みんなの歌舞伎町おすすめスポットVol.13

歌舞伎町

インタビュー 食べる
ゴールデン街 バー 新宿歌舞伎町MAP
DATE : 2022.09.30
世界屈指の多様性を誇る繁華街・新宿歌舞伎町。ゆえに魅力も“人それぞれ”であるこの街のお薦めスポットを、たくさんの方々のアンケートを通して、紹介していくのが本連載だ。
歌舞伎町エリアで働く人々から、俳優、ミュージシャン、作家、映画監督ら著名人まで、幅広く聞いていく。

OPEN BOOK

レモンサワー が美味しい立ち飲み屋。店内には、店主・田中開さんの祖父である小説家・田中小実昌さんの蔵書が並ぶ。レモンサワーに使用されるレモンは広島県尾道市瀬戸田町の「ビアフランカ」を、ベースの焼酎は奄美大島の富田酒造場にてブレンドしたオリジナル黒糖焼酎を使用。お店で提供されているこのレモンサワーのリキュール「リアルレモンサワー」はECショップにて購入可能だ。2022年7月には新店舗「OPEN BOOK 破」をオープン。

推薦人:
オカモトショウさん(OKAMOTO’S ・ボーカル)

「店主の田中開くんとは友達なのですが、ちょうどOPEN BOOKをオープンする直前に知り合ったので、思い入れが強いです。OPEN BOOKは僕にとって、同世代で最初の”友達のお店”です。僕はお酒を飲まないので頻度は少ないのですが、それでもワンシーズンに一度は行っていると思います。
いつもノンアルコールのものをいただいてますが、レモンサワーがとにかく美味しい。店内も本人の私物の本が壁のように並んでいて、趣きがあります。」

オカモトショウさんお薦めのメニュー:
レモンサワー / 700円(税込)

「とにかくレモンの味が美味しいです。」

他とは一線を画すこだわりのレモンサワー
店主・田中開さんの祖父である作家の故・田中小実昌さんの写真。
店内には田中小実昌さんから受け継いだ蔵書がずらり。

オカモトショウさんにとって、歌舞伎町って?

「OKAMOTO’Sのホームにしているライブハウス「新宿red cloth(紅布)」があるので、10代の頃から定期的に訪れていました。文化的に人種が入り乱れていて、優しい印象があります。
日々何かしら起こっているムードやエネルギーが好きです。“毒にも薬にもならない街”とは違う、良いことも悪いことも引っくるめて”何かある”感じが魅力だと思います。交通の便がいいのと、都市開発ブームに乗り切らず、古くて素敵な建物が残ってるのも良いですね。」

ほかにもあるぞ!オカモトショウさんお薦めスポット

①デカメロン(アートギャラリー / バー)
夜でもコーヒーが飲める素敵なお店。

②新宿DUG(ジャズ喫茶 / バー)
ギリギリ歌舞伎町の外ですが、ジャズが聴ける老舗。

③新洞(韓国家庭料理)
辛くて美味しい鍋と名物お母さんのお店。

④テルマー湯(銭湯)
綺麗なスーパー銭湯。意外と行きたくなっちゃう。

text:平井莉生(FIUME)、川端うの(FIUME)

こんな記事もおすすめ