新・歌舞伎町ガイド

エリア

FOLLOW US:

新宿3丁目ガイド:買い物、飲み会、趣味の世界。休日の過ごし方のすべてが集まる街

新宿3丁目

ガイド
DATE : 2022.11.08
新宿3丁目はJR新宿駅東口から東京メトロ新宿三丁目駅にかけてのエリアで、多くの有名百貨店や商業施設が並び、常に買い物客で賑わっている。さらに、このエリアは東に進むほどに、江戸情緒を感じる寄席や昭和レトロな純喫茶、マニアックなカプセルトイ専門店などディープさが増していくのも特徴だ。

あらゆる買い物に適した街

このエリアは駅直結ルミネエストにはじまり、伊勢丹、マルイの各種店舗、ビックカメラ、MUJIなどの大型店と、商業施設が建ち並ぶ。さらに近年再び注目されている手芸用品店のオカダヤ、レコードショップのディスクユニオンなど趣味系専門店も充実。ファッション、コスメ、家電、雑貨といったジャンルのメジャーなアイテムはほぼすべて揃っているといっても過言ではない。また、この一帯は地下道が張り巡らされており、雨の日のアクセスも至便だ。ネット購入では満足できない「買い物欲」を満たしたい人なら一日中このエリアで過ごせるはず。

カルチャー&エンタメ好きが集まる

写真提供:新宿武蔵野館

新宿3丁目はカルチャーの街でもある。江戸情緒を残す新宿末廣亭、およそ100年の歴史を持つ紀伊國屋書店、1920年開業の新宿武蔵野館といった単館からメジャー系までの映画館に小劇場も多い。かつての劇作家や文豪が愛した純喫茶や居酒屋も残っており、カルチャー・エンタメ好きが集まる独特の雰囲気を醸し出している。寄席や映画を楽しんだあとは、ディープな飲食店で友人と語らいの時間を楽しめるだろう。

24時間いつでも「飲める」

「バスあいのり3丁目テラス」

朝5時まで営業しているバーはもちろん、朝飲み・昼飲みができるカフェなど24時間いつでもお酒を楽しめるのは新宿ならでは。横丁ブームは、ここ新宿3丁目にも浸透しており、WaMallトップスハウスビルの「新宿横丁」や新宿駅前の「龍乃都飲食街 新宿東口横丁」といったコンセプチュアルな横丁や「バスあいのり3丁⽬テラス」のようなマーケット型の横丁も楽しい。仕事帰りや休日に、友人や恋人と「飲み」たくなったら、とりあえず新宿3丁目へ。きっと有意義な時間が過ごせるだろう。

こんな記事もおすすめ