新・歌舞伎町ガイド

エリア

FOLLOW US:

朝6時から!朝活、朝ごはん、朝スポーツなど、新宿の早朝を楽しむスポット

大久保 新宿3丁目 歌舞伎町 西新宿

ガイド 遊ぶ 食べる
カフェ コーヒー サウナ スパ スポーツ レストラン 公園
DATE : 2024.03.15
夜のイメージが強い街・新宿。だが、早朝の時間帯にもこの街を楽しめることはあまり知られていない。たとえば午前6時から9時。朝ごはんを食べる、朝活をする、体を動かす、何もせずにゆっくりするなど、早朝から思い思いの過ごし方ができるスポットが充実しているのだ。編集部おすすめの新宿早朝スポットをぜひお試しあれ。

新宿で朝ごはんを食べる

仕事前の朝ごはんにも、休日のゆったりとしたひとときにも。早朝の新宿で美味を楽しむ。

【24時間営業】人気の韓国料理店でまったり過ごせる穴場が朝|でりかおんどる2号店

日本屈指のコリアンタウンである大久保エリアにあって、時間によっては行列にもなる人気の韓国料理ダイニング。1号店と2号店ともにJR新大久保駅から徒歩5分程度と好立地にあり、加えて今回紹介する2号店は24時間営業しているのも魅力だ。

「スンドゥブチゲ」や「サムゲタン」といったほっこり温まるスープ系はもちろんのこと、「蜂の巣生サムギョプサル」で朝からがっつりパワーチャージする人も。朝は比較的混んでいないのでゆっくりくつろぐことができ、穴場の時間帯ともいえるだろう。

【24時間営業】約30種類の雑炊で体をいたわる|お通 新宿歌舞伎町店

約30種類の雑炊メニューがあるこの店は、鮭や梅干し、鶏肉などのトッピングを出汁で楽しめるのはもちろん、雑炊のスープをクリームベースやカレーベースに変更することも可能。自由な組み合わせを楽しめるから、来るたびに新しい雑炊体験ができる。健康的に一日を始めたいときや、体が「やさしさ」を求めているならここ一択。

【朝5:00〜】早朝の市場でしっかりとした定食を食べる|伊勢屋食堂

早朝でもしっかりごはんをいただくなら、大久保の青果物市場「淀橋市場」内にあるここへ。ハムエッグ定食、玉子焼き定食など、朝ごはんらしい一品はもちろん、豚バラ生姜焼き定食、とんかつ定食などのがっつりメニューも豊富。朝ごはんだけでもいいけれど、午後に予定がないなら、夏はビール、冬は熱燗で、小鉢と一緒に嗜む朝飲みも最高だ。

【朝7:00〜】開放感のある空間で陽光に包まれながらモーニング|Cafe la Voie

爽やかな気分で朝をスタートさせたいなら、西新宿にある「かどやホテル」の「Cafe la Voie(カフェ ラ ヴォワ)」へ。開放感のある空間で、やさしい日の光に包まれながらモーニングを楽しめるカフェだ。新宿の喧騒からは離れ、別世界に誘ってくれる。

“新宿で一番美味しい朝食が食べられるカフェ”を目指しており、和洋2種から選べるこだわりの朝食セットを楽しむことができる。お店で焼き立てのクロワッサンを楽しめる洋食か、板前が炭火で丁寧に焼き上げる鮭がメインの和食か。その日の気分でお好みのメニューを選ぼう。

【朝7:00〜】新宿駅の行列店でサクッとモーニング|ビア&カフェ BERG

ルミネエストの地下1階にある、お酒も楽しめるカフェ。開店30年以上、老若男女に愛され続けてきた新宿を代表する飲食店のひとつだ。7時のオープンが近づくと、店の前に行列ができるほどの人気ぶり。ワンコインでお釣りがくるとは思えないほど充実したモーニングセットは、コーヒーと一緒に楽しんだらゆっくりし過ぎずにお店をあとにするのが正解。

【朝8:00〜】駅チカでLA NO.1卵料理に舌鼓|eggslut 新宿サザンテラス店

新宿駅チカでは、こちらのお店もおすすめ。卵好きが卵好きのために作ったという、LA NO.1の卵料理専門店「eggslut(エッグスラット)」だ。アメリカより受け継いだレシピをもとに、 “究極のエッグサンド”を提供しているスポットだ。

名物は、「FAIRFAX SANDWICH」。とろとろに仕上げたスクランブルエッグととろけるチェダーチーズを、バターの香りが心地良いブリオッシュバンズがまとめ上げた一品だ。他にも、カリッと焼き上げたベーコンと半熟の目玉焼き、濃厚なチェダーチーズの相性が抜群な「BACON,EGG&CHEESE_SANDWICH」といった、満足度の高いメニューがずらり。LAで愛される味を、朝から思いっきり堪能してほしい。

【朝8:00〜】西新宿で焼きたてパンの香りに目を覚ます|MORETHAN Bakery

ホテル「THE KNOT TOKYO Shinjuku」に併設されているベーカリー。焼きたてのバゲットやクロワッサン、サンドウィッチなど豊富なパンが並び、ホテルのゲストだけでなく周辺に暮らす人々にとっても朝の定番となっている。コーヒーや紅茶と一緒にテイクアウトして、近くの新宿中央公園までのんびり散歩するのもよさそう。

新宿で朝活をする

早朝の新宿で、勉強や読書など、自分のためだけの時間を過ごす。

【24時間営業】24時間いつでも美味しいコーヒーを味方にする|珈琲貴族エジンバラ

新宿で45年以上の歴史を持つ、老舗の純喫茶。24時間営業であることに加えて、丁寧に淹れたサイフォン式コーヒーの確かな美味しさがうれしい。パソコンで仕事をしたい人には欠かせない無料Wi-Fiやコンセント席の設置もばっちりだ。店内には多種多様な古書、新聞、雑誌が置かれていて自由に閲覧できるため、インスピレーションの源になるかも。

【朝7:30〜】世界レベルのエスプレッソを片手に読書に没頭する|Paul Bassett 新宿店

バリスタ世界チャンピオンのポール・バセットによるカフェ。世界中から厳選されたコーヒー豆でつくられるカフェラテやエスプレッソを楽しみながら、自分だけの時間を過ごそう。吹き抜けになっている店内は、天窓からたっぷり入る朝の光が気持ちいい。洗練された空間に背筋が伸びて、読書や勉強がいつもよりぐっとはかどりそう。

【朝7:30〜】昭和レトロな喫茶店でモーニングを食べて集中する|珈琲西武 本店

歌舞伎町にある喫茶店。ロココ調を基調とした内装や、天井を飾るステンドグラスなど、ゴージャスな造りであるにもかかわらず落ち着いた雰囲気。店内には読書や勉強、打ち合わせをしている人が多く、自然と作業への集中モードに切り替えられるかも。常連客に人気のモーニングセットは、トーストのおかわり自由。

新宿で朝から体を動かす

早起きした休日に、出勤前のリフレッシュに。新宿で汗を流して、すっきりした気持ちで一日を始めよう。

【24時間営業】朝の新宿3丁目でゴルフの腕を磨く|サンクチュアリゴルフ新宿

経験者はもちろん、初心者や女性向けコースに特化した新宿駅前のゴルフスクール。新しく何かを始めたい人や、ゴルフの練習時間をなかなか見つけられずにいた人も、思いきって朝の時間を有効活用してみよう。全9打席に最新シュミレーターを設置し、フロント・バックモニターを搭載。ゴルフクラブ、その他の道具(靴以外)はレンタル無料なので手ぶらで行けるのも魅力。通勤・通学の乗り換え時などにトライできるのも、新宿駅近くのスクールならではの利点だ。

【24時間営業】西口から徒歩3分!朝卓球を習慣にしてみる|バグース新宿店

時間を問わずアクティブに楽しめるアミューズメントパーク。新宿駅西口から徒歩3分という駅近スポット。ダーツやビリヤードもいいけれど、卓球なら短時間でもしっかりと体を動かせるので爽快感があるはず。30分単位で卓球台とラケットをレンタルできるので、友達同士で気ままにサクッとトライできるのがうれしいポイント。

新宿で朝の静けさを楽しむ

混雑と喧騒の街・新宿にも、静かな時間と場所がある。深呼吸して、自分のペースを取り戻そう。

【24時間開園】大都会のオアシスで「何もしない」を楽しむ|新宿中央公園

西新宿に位置する、新宿区最大面積の区立公園。東京都庁をはじめ、高層ビル群に囲まれた大都会のオアシスとして親しまれている。ベンチに座って滝を眺めたり、芝生に腰を下ろしたり、新宿の街が最も静かな時間に心ゆくまで「何もしない」を楽しんでみては。駅周辺などで朝ごはんを調達して、ゆっくり朝食タイムを過ごすのもおすすめ。

【24時間開園】標高44.6メートルの山頂で心地よい風に吹かれる|戸山公園(箱根山地区)

江戸時代に尾張徳川家の下屋敷だった広大な敷地を利用して造られた自然豊かな公園。山手線の内側で最も高い、標高44.6メートルの箱根山がそびえ立っている。山頂へは数分で登りきれてしまうが、頂上からの展望は良好だ。日常の喧騒から離れ、心地よい風に吹かれて深呼吸すれば、心も体もリフレッシュできるはず。新大久保駅から徒歩約20分、東新宿駅から徒歩約12分のアクセスで、散歩の目的地としてもちょうどいい。

戸山公園(箱根山地区)

住所:東京都新宿区戸山2丁目7街区内
電話:03-3200-1702
OFFICIAL SITE
X

【24時間営業】朝サウナで静かにととのう|東京新宿天然温泉テルマー湯

「都会の中心で五感を潤す」がコンセプトの温泉施設。24時間営業に加えて、男女それぞれに2種類のサウナが設置されているのもうれしい。朝サウナでじんわり自分だけの世界に浸って、外気浴で静かにととのう。歌舞伎町の中心にいることを忘れてしまうほどの、とびきりの爽快感に包まれること間違いなしだ。
※深夜3:00~朝7:00は清掃のため、お風呂は利用できません

初回投稿日:2022年11月25日
※2024年3月15日に一部内容を更新いたしました

文:藤原ひかる

こんな記事もおすすめ