新・歌舞伎町ガイド

エリア

FOLLOW US:

西新宿ガイド:超高層ビルに囲まれたエリアにアートや憩いスポットも充実

西新宿

ガイド
DATE : 2022.11.08
西新宿は、新宿駅西口繁華街と高層ビル群からなるエリア。観光名所でもある東京都庁のツインタワーがあり、数々のシティホテルは国内外からやってくる観光客の拠点になっている。近代的なビルに囲まれる街には、アートや憩いの公園、大衆グルメ店など多彩なスポットが点在している。

副都心のシンボル・超高層ビル群

西新宿の魅力はなんといっても超高層ビル群。1991年に竣工した東京都庁第一本庁舎は243m、他にも新宿パークタワーや繭のような形が特徴的なコクーンタワーなど200mを超えるビルが十数棟建ち並ぶ。都庁には無料で利用できる展望エリアがあり、高層ビルの上から新宿や東京全体を見渡す景色は圧巻だ。

手頃なグルメや休憩スポットが充実

高層ビルはオフィスやホテルが中心のため、日中は人も少なく穏やか。ビルの合間には緑あふれる休憩スポットや、広大な新宿西口公園など、オフィスワーカーや観光客の憩いの場所があり、散策にも適している。さらに、オフィス街ならではの高コスパランチや、リーズナブルな居酒屋も多く、買い物や観光のあとの腹ごしらえに立ち寄りたい。

昭和レトロやアートも楽しめる

新宿駅は、昭和初期からターミナル駅として発展してきた。そのため、この西新宿エリアにも昭和の名残を感じる純喫茶や建築なども残っている。さらに美術館も充実。新宿アイランドの「LOVE」のオブジェをはじめ、パブリックアートも随所に設置されている。天気の良い昼間にぶらりと散策して、高層ビルの合間に点在する昭和レトロや現代アートのコントラストを楽しんでほしい。

こんな記事もおすすめ