歌舞伎町エリアで働く人々から、俳優、ミュージシャン、作家、映画監督ら著名人まで、幅広く聞いていく。
天下一品 歌舞伎町店
昭和46年、創業者・木村勉が3年9カ月もの試行錯誤の末に誕生させたラーメン屋台を前身とする、”こってり”が看板のラーメンチェーン。丸一日かけてじっくり炊き上げた鶏がらに十数種類の野菜などを加えることで、深みがあり、飽きのこない”こってりスープ”を実現させた。誰にも真似することができないこのスープは、半世紀に渡り、大人から子供まで全国の人々に愛され続けている。セントラルロードにある歌舞伎町店は深夜まで営業しており、昼夜関係なく賑わっている。
推薦人:
北尾修一さん(編集者・「百万年書房」代表)
「歌舞伎町を独りで過ごしている時は、必ず立ち寄る場所です。シンプルな理由ですが、美味しいのでついつい行ってしまいます。」
北尾修一さんお薦めメニュー:
チャーハン定食(こってりラーメン+半チャーハン)/1,140円
「本場・京都をはじめ、日本全国の天下一品を回りましたが、ここ歌舞伎町店が一番美味しい気がします。」
北尾修一さんにとって、歌舞伎町って?
「いい意味で、魔窟。他の町とは全然違う、あらゆる種類の大人たちが集う”人間サファリパーク”みたいなところだと思うんです。コマ劇場や噴水広場、テレラクも消えましたが、それらがシネコンやビジネスホテルに代わっても街全体の雰囲気は何も変わらず、びくともしないところが、凡百の繁華街と格が違いますね。」
ほかにもあるぞ! 北尾修一さんお薦めスポット
①青葉(台湾料理店)
美食家として知られる某ミュージシャンのお気に入り。
②上海小吃(中華料理店)
深夜に行けば必ず知り合いに会える不思議な店。
③川香苑 本店(中華料理店)
口香鶏を食べたい時は、必ずここへ。
④中華火鍋専門店 小肥羊(火鍋専門店)
火鍋が良心的な値段で食べられる。
⑤すずや 新宿本店(とんかつ料理店)
言わずと知れた、とんかつ茶漬け。客の編集者率が謎に高い。
⑥信濃屋 新宿店(酒屋)
ちょっと時間が空いた時の暇つぶしに最適な場所。
⑦台南担仔麺 新宿店(台湾料理店)
老舗。ちまきは必食です。
⑧タイ国料理 バンタイ(タイ料理店)
こちらも老舗ですね。トムヤムクンが絶品。
text:平井莉生(FIUME)、川端うの(FIUME)
photo:工藤瑠入