新・歌舞伎町ガイド

エリア

FOLLOW US:

そうめん研究家・ソーメン二郎│みんなの歌舞伎町おすすめスポットVol.07

歌舞伎町

インタビュー 食べる
ソーメン二郎 居酒屋 新宿歌舞伎町MAP
DATE : 2022.07.22
世界屈指の多様性を誇る繁華街・新宿歌舞伎町。ゆえに魅力も“人それぞれ”であるこの街のお薦めスポットを、たくさんの方々のアンケートを通して、紹介していくのが本連載だ。
歌舞伎町エリアで働く人々から、俳優、ミュージシャン、作家、映画監督ら著名人まで、幅広く聞いていく。

ばるぼら屋

「barばるぼら」、「BAR原子心母」など、さまざまな人気店を生み出してきた笠井正美氏がゴールデン街・花園三番街で営むお店。店名は手塚治虫のマンガから。名物として知られる牛スジ煮込みや鉄板料理、お好み焼きや焼きそばなど、豊富な食事メニューが供される。ドリンクのラインナップも“濃いめ”。コーヒー焼酎や焼酎をデンキブランで割ったデンキ割など、酒場好きが喜ぶツボを知り尽くしたセレクトが光る。

推薦人:
ソーメン二郎さん(そうめん研究家)

「月1回ほどのペースで通う、関西風のお好み焼きがめちゃくちゃ美味しいお店。バイスサワーもコーヒー焼酎もあります。煮込みも美味しい。あとは、こんにゃくステーキ、ネギパンも大人気です。店長、店員さんみんなキャラクターが濃くてナイスです。」

ソーメン二郎さんお薦めのメニュー:
カキと春菊/800円

「季節が来るとどうしても食べたくなって、ゴールデン街のほかのお店にいても、出前してもらうこともあります。」

ばるぼら屋に月1ペースで通うソーメン二郎さん。
ノスタルジーな雰囲気溢れる、ばるぼら屋の店内。
目印の提灯。
2階には、座敷スペースも。

ソーメン二郎さんにとって、歌舞伎町って?

「私にとって新宿は“ゴールデン街のある街”です。25年間、ゴールデン街に通っていますから。音楽ライブや映画も観に来ますよ。印象としては、濃縮された東京のカオスが集合する街とでもいうのか……あらゆる人種がいて、いろんなジャンルの専門店が集まっていますよね。巨大なカルチャーのカオスを感じると共に、地方出身者も多く集まることから儚い瞬間を感じることもあります。」

ほかにもあるぞ! ソーメン二郎さんお薦めスポット

①肉人(肉料理居酒屋)
ゴールデン街最高峰の肉料理店。肉と日本酒の組み合わせが最高です。炭火焼きのハマグリも日本酒にバッチリ。最後は、ウニのおにぎりで〆て完成です。店主との会話も楽しみのひとつ。2階に広い座敷があるので4人くらいでも入れます。

②ゴッサム(バー)
聞き上手、ツッコミ上手なマスターがどんな会話でも拾ってくれます。日本酒好きな方はぜひ。僕は400回は通っています。

③bar HIDE(バー)
3階にあり、広い店内の窓からは花園神社が見える。薄暗く静かでジャズが流れていて、ゴールデン街には珍しく正装したマスター。ウイスキーがたくさんあってカクテルも作ってくれます。

④Heart Beat(居酒屋)
三輪そうめんを使ったカレーにゅうめんが絶品で、人気の定番です。肉豆腐もナイスです。店長さんは奈良県のご出身。

text:平井莉生(FIUME)、川端うの(FIUME)
photo:工藤瑠入

こんな記事もおすすめ