新・歌舞伎町ガイド

エリア

FOLLOW US:

新宿で一人飲みできるおすすめ飲食店6選|人気店や隠れた名店を紹介

新宿3丁目 歌舞伎町 西新宿

ガイド 食べる
バー 居酒屋
DATE : 2023.03.08
仕事帰りや休日のちょっとした空き時間、のんびりと過ごしたいときなどに、一人飲みをする人も少なくないだろう。一人飲みは、周りに気を使うことなく、自分のペースで好きなように飲めるのが魅力だ。また、その日の気分に合わせて自由に店を選べる点も楽しみの一つだろう。

今回の記事では、新宿エリアで一人飲みできるおすすめの飲食店を6つ紹介しよう。複数人の飲み会とは違う、一人飲みの魅力を存分に味わってみてはいかがだろうか。

新宿エリアの一人飲みスポット6選

新宿エリアの一人飲みスポットを「バー」「せんべろ」「ビアレストラン」の3つのカテゴリーに分けて6店舗紹介する。

仕事帰りにサクッと飲みたいときなど、目的に応じて気軽に楽しめるのが一人飲みだ。日本有数の繁華街である新宿には、一人飲みが堪能できる飲食店が多数存在する。にぎやかなイメージのある新宿だが、一人で静かに飲める飲食店も多い。

下記で紹介する6店舗から、ぜひ自分に合った一人飲みスポットを見つけてほしい。

新宿で一人飲みが楽しめるバー

新宿のバーで一人飲みを楽しみたいなら、これから紹介する2店舗がおすすめだ。

  • Barどれすでん
  • BAR ひとり

落ち着いた雰囲気のあるバーでゆったりとした時間を過ごしてほしい。

Barどれすでん|昭和のレトロ感が漂う店内

昭和レトロな雰囲気が漂う新宿の老舗バー。オープンしたのは1951年で約70年もの間、新宿の変遷とともに営業を続けている。店名の「どれすでん」は、ドイツの古都ドレスデンから取ったものだ。

細長い階段を降りて店内に入ると、20席用意されている長いカウンター席が目に飛び込んでくる。重厚感のある木製のインテリアとカウンター後方に並べられた多くの酒瓶が積み重ねてきた歴史を感じさせてくれるだろう。

バーテンダーに頼めばその日の気分に合わせて好みのドリンクを提供してもらえる。本格的なカクテルから、なかなか出会えないウイスキーまでそろっているため、お酒好きでも満足できるはずだ。一人飲みでオーセンティックバーを楽しみたい人は、ぜひ訪れてほしい。

BAR ひとり|お一人様限定のバー

複数人では来店できない「お一人様限定」のバーだ。店内にいるお客さんはすべて一人で来店しているため、周りを気にせずに一人飲みを楽しめるだろう。たまたま隣になったお客さんと会話を楽しんだり、一人の時間を楽しんだり、ストレスなく自由に時間を使えるのが魅力だ。バーには、一人で入りづらいと感じている人もいるだろう。そんな人のために「お一人様限定」のルールを設けている。

また、レディースデイが設けられていたり、アルコール度数の弱いカクテルやソフトドリンクが豊富だったりするため、女性やお酒の弱い人でも入りやすいだろう。

はじめての一人飲みや、ちょっと誰かと話したいときにおすすめのバーだ。一人だからこそ会話がはずんでしまう不思議なバーを訪れてみてはいかがだろうか。

新宿で一人飲みできるせんべろの店

せんべろとは「1,000円でべろべろに酔える」ことを意味する。新宿には、一人飲みできるせんべろの店が豊富だ。

  • 新宿ばーる
  • やきとり番番
  • おおの屋

仕事帰りやサクッと酔いたい日に、ぜひ訪れてほしい。

新宿ばーる|650円でもつ煮とドリンクが楽しめる

もつ煮とドリンクのセットが650円で楽しめる隠れ家的立ち飲み屋。薄暗い店内は、おしゃれなバーのような落ち着いた雰囲気を醸し出している。海外のお酒や料理が出てきそうな雰囲気だが、もつ煮や焼き鳥などの居酒屋メニューも多く大衆酒場の雰囲気も併せ持っている。親しみやすい接客のため、一人でも訪れやすいだろう。

せんべろに最適なのは650円で名物のもつ煮とドリンクを注文できる「はっぴぃセット」。よく味の染み込んだもつをお酒で流し込むのは格別だ。つくね4本セットは500円でドリンクと併せて注文しても1,000円程度。一人飲みでせんべろを楽しむならこちらの組み合わせも捨てがたい。

落ち着いた雰囲気の店内でせんべろを楽しみたい人は、ぜひ訪れてほしい。

やきとり番番|銘柄鶏をお値打ち価格で食べられる

時代を感じる赤い看板が目印の焼き鳥の名店。新宿歌舞伎町にある銘柄鶏を低価格で味わえる大衆居酒屋だ。入り口のドアを開けると、昭和で時が止まっているかのようなレトロな雰囲気が広がっている。焼台を囲んだコの字のカウンター席は、多くのお客さんで賑わい活気で溢れている。

串焼きは1本150円から、酎ハイは1杯300円から提供しているため、1,000円あれば十分に楽しめる。「煮込み」や「とりたたき」などの一品料理も豊富でお酒のあてには困らないだろう。串焼きなど一人でも食べやすい料理が多いのも魅力。低価格で魅力的な料理が豊富なため、思わず注文しすぎてしまわないか注意が必要だ。

昭和レトロな雰囲気溢れる居酒屋で、焼き鳥と酎ハイの組み合わせを心ゆくまで堪能してほしい。

おおの|待ちが出るほど人気の立ち飲み酒場

新宿の立ち飲み酒場の有名店。「やきとん」や「刺身」がお手頃価格で気軽に味わえるため、混雑時には外で待ちのお客さんが出るほどの人気店だ。店内には、カウンターとテーブル席があり、男女問わず多くのお客さんで賑わっている。店員も常にフロアを動きまわっているため、一人でも気軽に注文しやすいだろう。

料理のメニューも豊富で、串焼きは1本99円から提供している。串焼きと一品料理、アルコールを注文しても1,000円以内で十分に満足できるはずだ。活気ある店内は居心地もよく、一人でベロベロになるまで飲んでしまうかもしれない。

近くに訪れた際には気軽に立ち寄ってみてはいかがだろうか。きっと満足できる時間を過ごせるはずだ。

新宿で一人飲みが楽しめるビアレストラン

新宿には、一人飲みが楽しめるビアレストランも存在する。ビール好きならば、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

  • 新宿フリゴ

大人数でも利用できる店だが、こだわりの料理やビールを自分好みに味わえるのが一人飲みの魅力。飲み会で訪れるときとは違った、一人飲みならではの魅力を感じてほしい。

新宿フリゴ|ベルギービールが楽しめるビアバー

ベルギービールを堪能できる新宿のビアバーだ。カウンターから見える冷蔵庫に並べられている約160種類のビール瓶は圧巻の一言。木を基調とした内装と海外風のインテリアがドイツのパブを彷彿とさせる。入店している間は、本場のパブを訪れた気分になれるだろう。

バーカウンターは、一人飲みでも利用しやすい。目の前に並んでいる銘柄ごとのグラスを眺めるだけでも楽しめるだろう。通い詰めてベルギービールを飲み尽くしたい人におすすめなのが「ベルギービールパスポート」だ。コメントを記録できるテイスティングノートで、飲んだビールをチェックしながら楽しめる。

仕事帰りにサクッと飲みたい人には月曜〜木曜の19時まで実施しているハッピーアワーがおすすめだ。ハッピーアワーでは3銘柄が500円で飲める。一人飲みで海外のパブの雰囲気をぜひ堪能してほしい。

まとめ:新宿で一人飲みを思う存分楽しもう

新宿で一人飲みできる飲食店を6つ紹介した。バーやせんべろなどジャンルごとに一人飲み初心者から上級者まで幅広く満足できる店が多いだろう。

仕事の帰りや誰かと少し話したいとき、静かに一人で飲みたいときなど自分の好きなように楽しめるのが一人飲みの魅力だ。ぜひ今回の記事を参考に、自分の気分に合った店を探してみてほしい。気の赴くままに、新宿で一人飲みをしてみてはいかがだろうか。

こんな記事もおすすめ