新・歌舞伎町ガイド

エリア

FOLLOW US:

新宿のプリンおすすめ5選|流行のプリンを幅広く紹介

新宿3丁目 歌舞伎町

ガイド 食べる
カフェ スイーツ 喫茶店
DATE : 2023.02.09
休日にプリンを食べるためだけに出かける人が増えているのは、ご存知だろうか? 特に新宿エリアには、老舗の有名店や行列のできる人気店が軒を連ねる。これから流行りそうな店も含め、美味しいプリンが食べられる店が多数存在している状況だ。

今回の記事では、新宿エリアの美味しいプリンを楽しめる店を5つ紹介しよう。かためプリンやアラモードなど特徴的なプリンを提供している店を中心に紹介しているので必見だ。休日に絶品のプリンを求めて出かけてみてはいかがだろうか。

新宿エリアで美味しいプリンを楽しめる店5選

子どもから大人まで幅広い世代に人気がある定番スイーツのプリン。新宿エリアにも昔から愛されている老舗から売り切れ必須の有名店、個性派の店までプリンを食べられる店が多数存在する。

新宿でおすすめしたいプリン・ア・ラ・モード

プリン・ア・ラ・モードは日本生まれのプリンだ。プリンを中心に果物やアイスなどさまざまなトッピングを楽しめる。新宿でプリン・ア・ラ・モードを食べるなら、これから紹介する2店舗がおすすめだ。

  • タカノフルーツパーラー 新宿本店
  • 珈琲西武本店

味も見た目も楽しめる絶品プリン・ア・ラ・モードをぜひ堪能してほしい。

タカノフルーツパーラー 新宿本店|果物たっぷりプリン

都内屈指の老舗果物専門店「新宿高野」直営のフルーツパーラー。旬の果物をふんだんに使ったメニューを提供しており、週末には行列ができるほどの人気店だ。内装は、白を基調とした石造りでシンプルでありながら高級感が漂っている。広々とした店内には、テーブル席とソファー席を計100席完備。昼間の自然光が入り込む落ち着いた空間と夜の窓から新宿ネオン街を見渡せるきらびやかな空間で違った雰囲気を楽しめるはずだ。

プリン・ア・ラ・モードは、贅沢に使用した果物とバニラアイスが主役の自家製プリンを引き立てる。バニラの香りとほろ苦いカラメルソース、旬の果物が上品に絡み合う味わいは絶品だ。自家製プリンも見た目以上の食べごたえがあり、最後まで満足できるだろう。

休日に果物たっぷりのプリンを食べるために行列に並んでみてはいかがだろうか。

珈琲西武本店|豪華で贅沢感あふれるプリン

新宿駅東口の近くに店を構える昭和39年創業の老舗の純喫茶だ。メトロ会館1階にはメニューが並べられたショーケースが設置されており、昭和レトロな雰囲気を味わえるだろう。2階の店舗入口には、きらびやかなシャンデリアが設置されており、扉には西武の文字が派手に描かれている。店内は、ランプや鏡が鏤められた幻想的な空間が印象的だ。昭和モダンなソファに座りステンドグラスを眺めれば、まるでタイムスリップしたような気分にさせてくれるだろう。

名物メニューのプリン・ア・ラ・モードは、贅沢感あふれる見た目が特徴だ。プリンを囲むようにフルーツやアイスクリーム、生クリーム、チョコスナックが贅沢に盛り付けられている。見た目もさることながら味わいも絶品。10種類以上のトッピングで飽きることなく完食できるだろう。

昭和レトロな雰囲気を感じられる純喫茶で、豪華で贅沢感あふれるプリンを食べてみてはいかがだろうか。

新宿で人気のかためプリン

新宿でかためプリンを食べるのならこの2店舗が間違いないだろう。

  • No.13cafe
  • Tokyo Orchard

卵の味をしっかり味わえるかため食感のプリンは、どこか懐かしい気持ちにさせてくれる。2店舗とも行列ができる人気店だ。

No.13cafe|かため食感の大人向けプリン

歌舞伎町の東京都健康プラザハイジア内にある「皆様にコーヒーを・憩いの場を」がコンセプトの喫茶店だ。木製のインテリアで統一された落ち着いた雰囲気の喫茶店でありながら本格和食も食べられる。週替わりのランチや、フォトジェニックなクリームソーダをはじめとしたデザートを求めて連日多くの人々が訪れている。

No.13cafeで食べられる鶏卵プリンは、昔ながらのかため食感で大人向けの味わいだ。レトロな銀の器には、プリンと生クリーム、チョコレートがトッピングされている。卵の味がしっかり感じられ、コクのある生クリームとカラメルソースが絶妙にマッチ。食後にコーヒーと一緒にいただけば、より美味しさを感じられるだろう。

昔ながらの喫茶店でプリンを食べれば、どこか懐かしい気分になれる。かため食感のプリンが食べたいなら一度は訪れて欲しい喫茶店だ。

Tokyo Orchard|たっぷり満足レトロプリン

新宿4丁目に位置するカフェ&ダイニングバーだ。木製の椅子とテーブルが並べられた開放的な店内は、繁華街の中心にいることを忘れてしまうほどゆったりとした空間が広がっている。テーブル上には、観葉植物が置かれており、自然を感じながらのんびりとした時間を過ごせるだろう。ソファ席やカウンターもあるが、おすすめなのはテラス席。都会の喧騒を忘れて食事やカフェを楽しめるはずだ。

自家製プリンはかため食感で、濃いめのカラメルソースと生クリームが絶妙にマッチしている。プリン自体もカスタードの味をしっかりと感じられ甘党の人でも満足感を得られるだろう。レトロな銀の器に乗せられたボリューム感たっぷりのプリンだ。

大都会新宿にいることを忘れてしまいそうな開放感のあるテラス席で、レトロなプリンを食べてみてはいかがだろうか。

新宿でよろこばれる手土産プリン

友人宅や取引先への手土産として、よろこばれること間違いなしのプリンを紹介しよう。口いっぱいに甘さが広がる美味しいプリンを手渡せば、相手との心の距離も縮まり、より円滑なコミュニケーションを取ることができるはずだ。

モロゾフ高島屋新宿店|長く愛される定番の味

兵庫県神戸市に本社を置く人気洋菓子メーカーだ。チョコレートやチーズケーキ、プリンなど長年愛される定番の味を提供し続けている。全国のデパートや百貨店などに店を構えており、いつでもさまざまなスイーツを購入できるのが魅力だ。新宿では、駅近の百貨店・高島屋のデパ地下に店舗があるので、ちょっとした手土産が必要な時も、気軽に立ち寄れる。

モロゾフは、人気のカスタードプリンをはじめ季節限定のプリンも販売している。カスタードプリンは、誕生から60年以上がたった今でも変わらず愛され続ける定番商品だ。牛乳と卵、砂糖、バニラの香料のみで作られたとは思えないほどのコクと深みを感じられる。なめらかな食感で子どもからお年寄りまで誰でも満足させられるだろう。

モロゾフのプリンを手土産に持っていけば、よろこばれること間違いなしだ。

まとめ:新宿エリアで美味しいプリンを味わおう

新宿エリアで美味しいプリンを楽しめる店を5つ紹介した。

楽しみ方は様々で、例えば繁華街に佇むレトロな純喫茶で懐かしいプリンを味わったり、飲んだ後にふらっと寄って食べたりするのも良いだろう。また、新宿散策がてら食べ比べをしたり、フォトジェニックなプリンを探しに行ってみるのも楽しいはずだ。

また、プリンは自分で食べるだけでなく、手土産としても活躍する。その日の目的や気分に合わせて、新宿エリアの美味しいプリンを思う存分に堪能してみてはいかがだろうか。

文:一條真広

こんな記事もおすすめ