新・歌舞伎町ガイド

エリア

FOLLOW US:

歌舞伎町のセレクトショップ”THE FOUR-EYED”店主・藤田佳祐│みんなの歌舞伎町おすすめスポットVol.03

歌舞伎町

インタビュー 買う
ゴールデン街 ファッション 新宿歌舞伎町MAP
DATE : 2022.07.14
世界屈指の多様性を誇る繁華街・新宿歌舞伎町。ゆえに魅力も“人それぞれ”であるこの街のお薦めスポットを、たくさんの方々のアンケートを通して、紹介していくのが本連載だ。
歌舞伎町エリアで働く人々から、俳優、ミュージシャン、作家、映画監督ら著名人まで、幅広く聞いていく。

デカメロン/BAR 一刻

東京都新宿区歌舞伎町の中心地、TOHOシネマズ新宿 横脇で2020年に開廊したアートギャラリー。1階にはBAR 一刻が併設され、カウンターの脇から階段を上がった2階には、”言葉の認識”をコンセプトにコンセプチュアルな作品を選定した展示スペースがある。このギャラリーでは、2021年からは”moral(道徳)”と”ethics(倫理)”をテーマに据え、新宿・歌舞伎町で作品展示を行う意義を作家と共に再考している。

推薦人:
藤田佳祐さん(自営業・THE FOUR-EYED 店主)

「もちろん新宿ゴールデン街の「OPEN BOOK」は欠かせませんが、最近はそのOPEN BOOKの元スタッフが主を務めるデカメロン/BAR一刻もお薦めです。どちらもそれぞれにオリジナリティある視覚的嗅覚的良さがあります。けどやっぱり決め手は”人”です。」

藤田佳祐さんお薦めのメニュー:
お酒ならなんでも

「一番”おいしい”のは会話であり思い出。初めてであれば、「オススメをお願いしたいです」と切り出してみるのは口下手でもできる常套句ではないでしょうか。」

THE-FOUR-EYEDの藤田佳祐さん。
異空間のような雰囲気が漂う入り口。
店内の至るところにアート作品が並ぶ。

藤田佳祐さんにとって、歌舞伎町って?

「職場もあり現在の生活の基盤となる街。歓楽街としての知名度はさることながら、歌舞伎町にしかない独自な価値観・文化を多々生み出す世界でも有数の特殊な街。

また、その背景にある乗降客数世界一の新宿駅、西にはエリートが集う新宿新都心、東には東京の中心となる繁華街、更には新宿二丁目(LGBTタウン)、北には新大久保(コリアンタウン)と四方を”異世界”に囲まれているという点が個人的には最大の魅力。」

ほかにもあるぞ! 藤田佳祐さんお薦めスポット

①道しるべ(焼き鳥店)
最近ではなかなか入ることができないほどの人気店ですが、大好きな焼き鳥屋さんです。
理由は……、行って食べればわかる。

②しゃぶしゃぶ にいむら 本店(しゃぶしゃぶ・すき焼き・ステーキ店)
数少ない本物の昭和が香るお店かと思います。安くはないが特別高くもない、しかし満足度はトップクラス。特に海外からの友人をもてなす場面では圧倒的に人気でした。

③飲食笑商何屋 ねこ膳(定食屋・居酒屋)
失礼かもしれませんが、特別な時や特別な相手と行く場所ではありません。しかし毎日行けます。”日常的”という評価であれば68点が満点だと考える自分には、満点のお店です。

text:平井莉生(FIUME)、川端うの(FIUME)
photo:工藤瑠入

こんな記事もおすすめ