新・歌舞伎町ガイド

エリア

FOLLOW US:

新宿のおすすめデパ地下7選|惣菜・スイーツ・弁当など幅広く紹介

新宿3丁目 西新宿

ガイド 買う 食べる
スイーツ テイクアウト
DATE : 2023.03.17
デパ地下とは、百貨店の地階にある食料品売場を指す言葉だ。近年では、デパ地下グルメや、デパ地下スイーツなどのジャンルでテレビや雑誌の特集も多く組まれている。
新宿には「髙島屋新宿店」や「小田急百貨店」、「伊勢丹新宿店」などのデパートがあり、盛り上がりを見せている。

今回の記事では、新宿のおすすめデパ地下グルメを「惣菜」「スイーツ」「弁当」のカテゴリーに分けて、7店舗紹介しよう。絶品のデパ地下グルメを求めて新宿の百貨店に足を運んでみてはいかがだろうか。

新宿のおすすめデパ地下7選

百貨店の地階にある食料品売場を指す「デパ地下」には、珍しい商品が豊富だ。食卓を彩る惣菜や有名店のスイーツ、絶品の弁当など見ているだけで食欲を掻き立てられる食品が並ぶ。購入の有無にかかわらず、デパ地下を見て周るのが好きな人も多いだろう。

デパ地下で購入できる食品は、何気ない日常を少しだけ贅沢にしてくれるはずだ。厳選した7店舗を紹介するので、新宿を訪れた際にはぜひ立ち寄ってほしい。

新宿にある惣菜がおすすめのデパ地下店舗

新宿のデパ地下で惣菜を買うなら、以下の3店舗がおすすめだ。

  • 柿安ダイニング(高島屋新宿店)
  • 京鳥(小田急百貨店)
  • 桂林(小田急百貨店)

おすすめの惣菜を買って帰って、いつもの食卓を贅沢に彩ってほしい。

柿安ダイニング(髙島屋新宿店)|ローストビーフが絶品

三重県桑名市に本社を置く食品メーカー「柿安」が出店しているデパ地下グルメだ。明治4年創業の「肉の老舗」柿安本店が手掛ける柿安ダイニングでは和・洋・中さまざまなジャンルの惣菜を販売している。店舗内の厨房でシェフが調理しており、常にできたての惣菜を購入できるのが魅力だ。

ショーケース内の皿には、圧倒的なまでのボリューム感で惣菜が並べられており、歩いている人が思わず足を止めてしまうほどだ。常に多数並べられている惣菜は色鮮やかで、見る人の食欲をそそるだろう。

柿安ダイニングの人気惣菜の一つ「ガーリックローストビーフ・香ばしソテー」。希少部位であるトライチップを使用。。ガーリックの程よい風味と肉の旨味を堪能できる。他にも「大海老マヨ」や「メンチカツ」などの定番メニューも豊富で、どれを買ってもハズレがない。

柿安ダイニングの惣菜を買って、いつもより少し贅沢な食卓を囲んではいかがだろうか。

京鳥(小田急百貨店)|国産鶏を使った焼き鳥が人気

国産鶏を使った串焼きや揚げ物が人気の京鳥(みやこどり)。都内の百貨店を中心に全国13カ所のデパ地下に出店している。惣菜の定番である唐揚げをはじめ、和風から洋風までさまざまなバリエーションの鶏を使った揚げ物が自慢だ。

人気の国産鶏を使用した焼き鳥は、ショーケースいっぱいに並べられている。秘伝のタレで焼き上げたツヤ感のある見た目に、思わず食欲がそそられるだろう。焼き鳥は、1本129円〜とリーズナブル。晩ご飯のおかずにも、お酒のつまみにもなるので、一度堪能してほしい。

自慢の焼き鳥は、厳選された飼料で育てられた国内産の厳選されたひなどりを使用。素材のよさを生かすために、選びぬかれた塩と自家製のタレで仕上げている。テイクアウトを前提に調理されているため、自宅に帰ってから食べても美味しくいただけるはずだ。

また、素材の味を楽しめる鶏の唐揚げやもも焼きなど鶏惣菜もおすすめ。京鳥だけで鶏を使用したさまざまな惣菜を堪能できるだろう。自宅で美味しく食べられる焼き鳥を、ぜひテイクアウトしてほしい。

桂林(小田急百貨店)|海老のチリソースは一食の価値あり

桂林は「株式会社横浜桂林」が展開している惣菜ブランドのひとつ。全国の百貨店やデパートなどに出店している中華料理店だ。店内厨房で調理したできたての料理を中心に、点心や弁当などさまざまな形で本格中華惣菜が楽しめる。

桂林の目標は「本格中華料理を家庭で満喫できること」だ。幅広いジャンルがある中華料理をアレンジし「美味しくて高級感のあふれる中華惣菜」として全国の食卓に提供し続けている。高級中華料理を自宅で味わえるため、いつも以上に食卓が笑顔で溢れるだろう。

一押しの中華惣菜は「海老のチリソース」だ。質感のよいプリプリの海老に特製チリソースが絶妙に絡み合っている。ネギ・生姜・ニンニクの風味が効いた特製チリソースの味わいが絶品だ。「霧島黒豚の酢豚」や「海鮮八宝菜」など、自宅ではなかなか作らない本格中華も多く、ついつい買いすぎてしまうかもしれない。

値段以上に満足感のある本格中華惣菜を自宅で堪能してもらいたい。

新宿にあるスイーツがおすすめのデパ地下店舗

デパ地下には、有名スイーツ店が出店しているケースも多い。新宿にも絶品のデパ地下スイーツを購入できる店舗があるので、ぜひ訪れてほしい。

  • パティスリーモンシェール(小田急百貨店)
  • 虎ノ門岡埜栄泉(高島屋新宿店)

お土産や記念日などのお祝いで利用してみてはいかがだろうか。

パティスリーモンシェール(小田急百貨店)|ロールケーキが大人気

大阪府に本店を構える有名菓子店「パティスリーモンシェール」のデパ地下店舗だ。大人気のロールケーキをはじめ、焼き菓子、生菓子、ケーキなどのスイーツを販売。2003年に創業し、2007年に「堂島ロール」が大ヒット、現在まで変わらない人気を誇っている。

「堂島ロール」の名前は、一度は耳にした人も多いのではないだろうか。クリームがぎっしりとつまったロールケーキで、卵の味がよく感じられる生地と、クリームの風味が絶妙なバランスでマッチしている。クリームは北海道産生乳を使用したオリジナルだ。スッキリとした後味で、生クリームが苦手な人でも美味しく食べられるだろう。

定番のバニラ味以外にチョコレート味や季節限定の味も販売されている。焼き菓子や生菓子、ケーキなどもクオリティが高く、誰でも満足できるだろう。

お土産にも喜ばれるロールケーキを求めて、デパ地下に足を運んで欲しい。

虎ノ門岡埜栄泉(髙島屋新宿店)|手作りの豆大福がおすすめ

虎ノ門岡埜栄泉は、大正元年創業の和菓子専門店だ。本店の豆大福は、午前中には売り切れてしまうほどの人気商品。豆大福を求めてデパ地下店舗まで足を運ぶお客さんも多い。店頭では、手作りの大福を中心に栗まんや東まん、最中など、餡の美味しさが堪能できる和菓子を販売している。

人気の「豆大福」は、福を呼ぶ菓子として創業から多くの人から親しまれてきた。上品な味わいだが、餡がたっぷりで食べごたえがある。餅のなかにある、えんどう豆が甘さをより引き立てており、何度も味わいたくなる一品だ。

こだわりのポイントは、厳選された原料だ。宮城米はじめ、精選の米を使ったつきたて餅、自家製の小豆餡、ほのかな塩味が甘さを程よく引き立てる赤えんどう豆を使用。餡は、選びぬかれた北海道産の小豆を使用し、精魂込めて日々手作りの豆大福を提供している。

人気の手作り豆大福を、ぜひ堪能してほしい。

新宿にある弁当がおすすめのデパ地下店舗

デパ地下グルメを紹介するなら、弁当を取り扱っている店舗もはずせない。新宿エリアにも、デパ地下弁当を求めて訪れてほしい店がある。

  • 地雷也(高島屋新宿店)
  • なだ万厨房(伊勢丹新宿店)

地雷也、なだ万ともに季節ごとの限定メニューを味わえるのが魅力。季節のうつろいに合わせた味を、新宿の地でぜひ堪能してほしい。

地雷也(髙島屋新宿店)|名古屋名物天むすの専門店

地雷也は、名古屋名物天むすの専門店。天むすとは、海老の天ぷらを具にした小ぶりのおにぎりで、上部から天ぷらが顔を出している見た目が特徴的だ。名古屋名物の天むすだが、全国的にも知名度があり、東京のデパ地下でも味わえる。

店頭のショーケースには、天むすをはじめ、さまざまな種類の弁当が並べられている。きれいに陳列された色鮮やかな弁当を目にすれば、思わず購入してしまうだろう。

地雷也の天むすは、基本的に5個入りで販売。弁当は個数が異なるが、すべての商品に天むすが入っている。白米のほかに黒米や高菜の天むすも購入可能。店舗や期間限定の天むすも販売されるため、何度訪れても満足できるはずだ。限定メニューの情報は公式Instagramからチェックできる。

新宿のデパ地下で名古屋名物の天むすを、ぜひ堪能してほしい。

なだ万厨房(伊勢丹新宿店)|季節のうつろいに合わせた弁当を販売

※写真は2023年3月取材時のものです。

「料亭のおもてなしを食卓へ」をコンセプトに、全国各地のデパートをはじめとする商業施設に展開しているなだ万厨房。老舗料亭の伝統に培われた職人の技と味が存分に込められたこだわりの弁当を販売している。1830年創業の老舗日本料理店「なだ万」の味を弁当や惣菜で味わえる点が魅力だ。

店頭では季節のうつろいや年中行事に合わせた「季節弁当」を用意している。期間限定で販売しているため、その時期にしか味わえない弁当をぜひ堪能してほしい。なだ万厨房の定番弁当で、様々な価格帯が選べる「四季替わり弁当」は、四季ごとに献立を変更して提供している。こだわりの料理が少しずつ入っているので、どの弁当も絶品だ。

なかなか味わえない高級料亭の味を堪能するために、足を運んでみてはいかがだろうか。

新宿のデパ地下を満喫するためのポイント

新宿のデパ地下を満喫するために、これから紹介する3つのポイントを意識してほしい。

  • 歩き回って商品を確認する
  • 季節ごとにラインナップをチェックする
  • 試食を活用する

デパ地下は、フロアを歩き回るだけでも満足できる。店頭のショーケースに並べられた惣菜や、宝石のようなスイーツを眺めるだけでも楽しめる場所だ。目当ての商品を決めずに歩き回りながら気になった商品を購入するのもいいだろう。

また、デパ地下に出店している店舗の多くは、季節にあった期間限定メニューを販売している。旬の果物を使ったフルーツや生鮮食品をゲットできるので、何度行っても飽きないだろう。期間限定の商品を求めてデパ地下を散策するのもおすすめだ。

そして、デパ地下では、試食を提供している店舗も存在する。試食で味わった上で購入できるので買い物で失敗しないだろう。新しいものを試すのに抵抗がある人でも、デパ地下を満喫できるはずだ。

まとめ:新宿のデパ地下で多彩なグルメを楽しもう

新宿のおすすめデパ地下店舗を7つ紹介した。「惣菜」「スイーツ」「弁当」に分けて紹介したが、どれも魅力的なデパ地下グルメだったはずだ。

デパ地下で購入できる商品は、スーパーで売られていないものも多く満足感が高い。惣菜や弁当を買って帰れば、いつもより少し贅沢で活気のある食卓を囲めるはずだ。また、デパ地下で買える有名店のスイーツをお土産にすれば、喜ばれることは間違いないだろう。

新宿にはデパ地下が多く、さまざまな食品を購入できる。今回は、どんな場面にも対応できる厳選した7店舗を紹介した。仕事帰りもよし、買い物のついででもよし、多彩なグルメを楽しむために新宿のデパ地下に足を運んでみよう。

こんな記事もおすすめ