新宿2丁目のグルメシーン
新宿2丁目といえば、LGBTQバーが多く、どちらかというと「グルメタウン」というより「お酒を飲む街」という印象が強いのではないだろうか。
しかし、実は隠れたグルメなお店が多いのだという。レストランや専門店で食事をし、お酒を飲むためにバーに移動するというスタイルは一般的だが、バーなのに美味しいグルメが堪能できるという“グルメなバー”を紹介しよう。とはいえ、多様性の豊かな街だからこそ、理解やマナーも忘れてはならないので配慮しよう。
2丁目グルメといえば“ザッピーごはん”/ BAR ZAPPII
2丁目エリアの中心にある仲通り交差点にあるゲイバー「BAR ZAPPII」。こちらはゆっくり飲めると人気のお店。カラオケがないので、みんなでワイワイ騒ごう!というテンションではなく、落ち着ける雰囲気なのが特徴だ。そしてBAR ZAPPIIに集まってくる人たちのお目当ては「ザッピーごはん」。なんと日替わりでメニューが変わる、しっかりごはんだ。
ザッピーご飯がとても美味しいで界隈の方には有名です!
BAR ZAPPIIのママであるRYOさんは料理のYouTubeチャンネルを開設するほどの腕前。
そんなRYOさんが腕を振るう「ザッピーごはん」目当てに多くの常連客がついている。ボリュームたっぷりの「ザッピーごはん」は「チンジャオロースとエビマヨ」「プルコギ」「とり天」など見た目も鮮やかなワンプレートスタイル。
お酒を飲んだ後のシメとして「ミニラーメン」があるのも嬉しい。あっさり食べられる鶏だし醤油ラーメンは癖になること間違いなしだ。
バーなのに釣りたてイカ料理が楽しめる!/awato
ママさんが自力で釣り上げた新鮮なイカを色々な料理にしてお出ししてくれる、イカおつまみ三昧がおすすめなのは「新宿弐丁目横丁」内にあるレズビアンバー「awato」だ。
ママであるロミさんはイカ釣りが趣味だが、その腕前はプロ級なのだとか。休日を利用し東京湾などで釣り上げた新鮮なイカをawatoではさまざまな料理にして提供している。
シャンパンやワインと合わせて美味しいおつまみメニューも魚介類が豊富。イカメニューは釣果次第とのことだが、即時釣果を報告してくれるSNSをフォローして、釣りたてのイカのお刺身を食べに行きたい。
タイミングによってはカウンターに立つロミさんと釣りについて熱く語り合えるかもしれない。
【店名非公開】“2丁目のシェフ“ママの作るカレーやビリヤニが絶品
2丁目界隈でもその腕前のファンが多いのは、飲食業出身のママ・奏さんのお店。ゲイオンリーのお店なので、ここでは店名非公開だが、イベントも多く行われ、ワイワイ盛り上がるお店だ。実はここ、お通し一つとってもクオリティが高いとその料理がかなり人気。それもそのはず、奏さんはCSチャンネル エンタメ〜テレの人気番組「二丁目なう」その料理コーナーを受け持っており、デジタルレシピ本まで出している、いわば“2丁目のシェフ”なのだ。
プロも認める味のカレーは、かなりのこだわりよう。定番のビリヤニにレバーを加えたり、ソーキを使ったりなどのアレンジも鮮やかで、さすがシェフと思わず言いたくなるクオリティ。煌びやかな二丁目の片隅にこんなグルメが潜んでいるとは、驚きだ。
「みんなお酒をたくさん飲むし、不健康な人も多いから、旬のものや野菜がたくさんとれるようにとメニューには気を遣ってますね」とはママの談。
この日は実山椒のカレーと、野菜たっぷりの副菜を愛情込めて作ってくれた。お酒を飲む前に腹ごしらえするのがおすすめだ。
店名:非公開
バーを侮るなかれ。1軒目から2丁目で楽しもう
紹介してもらったお店はどれも、バーというよりレストラン級のグルメが待っている。バーのような距離感でママやスタッフさんの愛情こもった料理が食べられるとしたら、もはや1軒目と2軒目などを分ける必要がない。2丁目の持つエネルギーを感じながら、グルメも楽しもう。
こちらの記事もおすすめ:「はじめての2丁目ガイド」はこちら