新・歌舞伎町ガイド

エリア

FOLLOW US:

歌舞伎町の街中でリアル脱出ゲーム│歌舞伎町探偵セブン×エヴァンゲリオン『謎のスパイと伝説のホスト』

DATE : 2023.04.29

新宿・歌舞伎町の人気スポット、謎解きテーマパーク「TOKYO MYSTERY CIRCUS(東京ミステリーサーカス)」で、「歌舞伎町探偵セブン」と「エヴァンゲリオン」がコラボレーションした周遊型リアル脱出ゲームが4月28日から始まりました。

4月14日に開業した「東急歌舞伎町タワー」で開催中の「EVANGELION KABUKICHO IMPACT」(施設のさまざまな場所で「エヴァンゲリオン」とのコラボ施策が楽しめる)の1つの取り組みとして、東急歌舞伎町タワーを含めた歌舞伎町の街中で繰り広げられる謎解きです。

今回の作品を一足早く体験してきたので、ネタバレに注意しながらお届けします!

まず、謎解きの受付会場となるのが、ここ「TOKYO MYSTERY CIRCUS(東京ミステリーサーカス)」。

TOKYO MYSTERY CIRCUS(東京ミステリーサーカス)

1Fでチケットを購入後、キットを受け取り、設定を進めると、「歌舞伎町探偵セブン」のキャラクターたちとメッセージのやり取りができるように。メッセージで送られてきたオリジナルストーリーの動画から物語は始まります。

写真提供:㈱SCRAP

――今回「セブン探偵事務所」へやってきた依頼人は、なんと「エヴァンゲリオン」シリーズの人気キャラクター、加持リョウジ。「闇ルートで持ち出された”箱”見つけてほしい」という加持の依頼を受け、体験者は「セブン探偵事務所」の新人探偵として、仲間と共に歌舞伎町の調査をはじめます。

見ごたえある完全オリジナルストーリーとキャラクターボイスの映像に、ファンはテンションあがること間違いなし。

動画が終わると、渡された冊子にひとつめの謎解きが。難しい時は「セブン探偵事務所」の仲間がヒントを教えてくれるので、解けるか心配な人も安心して楽しめます。

謎が解き終わると、次のステージを探しにいざ街中へ!

地図を手掛かりに街中のタッチポイントを探しながら、奥へ奥へと歩みを進めます。

普段は意識して見ない、街の風景を注意深く見るのも新鮮です。

写真提供:㈱SCRAP

街中のタッチポイントに到着すると、謎を解くためのキーワードが隠されています。

キーワードを探しつつ、オンラインと冊子を行き来しながら、物語は進んでいきます。

今回の謎解きのキーパーソンとなるのが、「エヴァンゲリオン」シリーズの人気キャラクター「渚カヲル」。なんと、彼が歌舞伎町の伝説のホストとして登場します。

謎解き中には渚カヲルが代表のホストクラブを訪れる場面もあり、疑似ホストクラブ体験ができちゃいます。しかも店名は「SEELE(ゼーレ)」。原作を知っている人からすると「おっ」と思うような出会いもあったり。リアルな歌舞伎町に実際にキャラクターたちがいるのでは?という錯覚も楽しめます。

写真提供:㈱SCRAP
ファン垂涎の名刺では…!

4月29日から5月5日の期間、新宿歌舞伎町を中心に原宿、渋谷、秋葉原では、“伝説のホスト”渚カヲルが大きく描かれたアドトラックが走行するので、謎解き中にトラックと出会えるかもしれません。ぜひ探してみてください!

謎解きの体験時間は約120分。すべてを解ききるには時間も知力も体力も必須ですが、その分達成感は人一倍。

写真提供:㈱SCRAP

街中を歩きながらの体験になるので、途中カフェで休憩したり、気になるお店を覗いてみたり、街歩きを楽しみながら体験するのもおすすめです。

写真提供:㈱SCRAP

そうこうしているうちに、謎解きも終盤へ。

セブン探偵事務所の仲間の助けを借りながら、依頼された「箱」は見つかるのか…?

ここから先が気になるところですが、ネタバレになってしまうので、このあたりでレポートは終了します。

今回、「歌舞伎町探偵セブン」と「エヴァンゲリオン」のコラボ、ということで、フィクションの世界をリアルに感じて楽しめることはもちろんですが、何より新宿歌舞伎町という街を味わうのに絶好の機会!

普段行くことのないビルの一角に入ったり、ホストクラブを疑似体験するなど、歌舞伎町を体感できるスペシャルな謎解きです。

ちょっと非日常な雰囲気を味わいたい人は、この機会に謎解きを通して歌舞伎町に踏み込んでみては!

■期間:2023年4月28日(金)〜

■受付:東京ミステリーサーカス1F ミステリー広場

■プレイ形式

 制限時間:なし

 想定プレイ時間:120分程度

 チーム人数:制限なし

 場所:屋外

 スタート:順次スタート

■チケット料金

<前売り>一般チケット:2,400円/渚カヲルVIPチケット:12,400円

<当日>一般:2,700円

☆渚カヲルVIPチケットとは特別なグッズや、体験が付いたチケットです。

▼渚カヲルVIPチケット内容

【グッズ】

・オリジナルボトルドリンク

・渚カヲルブロマイド

※ノンアルコール葡萄ジュースです

※その他、渚カヲルにボトルを入れたり、エクストラミッション(ミニゲーム)に参加できるスペシャルな体験も!

※料金はすべて税込表記です。

※土日祝&ハイシーズンはチケット料金が異なります。詳しくはイベント公式サイトをご確認ください。

※本イベントはU22団員割の対象となります。22歳以下の方は「U22団員」になると、平日当日券が半額で購入できます。詳細は下記よりご確認ください。

U22団員について

イベント公式サイト

■主催:東京ミステリーサーカス /株式会社TSTエンタテイメント

■企画制作:SCRAP

text:MASH UP! KABUKICHO編集部

photo:㈱SCRAP