新・歌舞伎町ガイド

エリア

FOLLOW US:

歌舞伎町から未来のクリエイターを!『Kabukicho -Creator’s Gallery Project-』受賞7作品発表&受賞者コメント

DATE : 2023.03.29

文化やコンテンツ、街を行き交う人々など、多種多様な要素が集まる新宿・歌舞伎町エリアを中心に映像クリエイターの発掘・育成を目的とするプロジェクト『Kabukicho Creator’s Gallery Project』。その第一弾となる、東急歌舞伎町タワー1F屋外ビジョン「KABUKICHO TOWER VISION」で放映する映像を募集するコンペティションから、最優秀賞を含む7作品の受賞作が発表された。

『Kabukicho Creator’s Gallery Project』は、「あなたの作品が、新宿・歌舞伎町から世界へ。」をコンセプトに、アーティストと共に新しい景色を創り出すプロジェクト「CREATIVESCAPE」と東急歌舞伎町タワーがタッグを組んでスタートさせた取り組みである。

その第一弾として、東急歌舞伎町タワーが1F屋外ビジョン「KABUKICHO TOWER VISION」の一部放映枠を提供してクリエイターギャラリー(表現の場)を作り、上映作品を募集。一般公募のなかから最優秀作品(1作品)、New hope賞(5作品)が選出された。また合わせて109シネマズ特別賞(1作品)も選ばれている。

受賞7作品は2023年4月5日から屋外ビジョンでランダムに放映され、最優秀作賞作品と109シネマズ特別賞作品は、4月14日より109シネマズプレミアム新宿のスクリーンでも上映される予定だ。受賞した全7作品と受賞者のコメントを紹介する。

歌舞伎町を描いたエネルギッシュな作品たち

【最優秀賞】波打つ未来

アーティスト:TsumugiTwitter

「歌舞伎町一番街」の看板をホバーボードに見立て、噴水をイメージした東急歌舞伎町タワーを駆け上っていくアクロバティックな展開。未来への期待を躍動感のある映像で表現している。

<受賞者コメント>

この度は私の制作した映像作品を【最優秀賞】に選んで頂き誠にありがとうございます。私は新宿区の高校に通っていたということもあり歌舞伎町付近にはよく友人とも立ち寄っていました。大好きなゴジラが顔を覗かせる映画館や思い出の歌舞伎町の街並みのなかに新たに建ったタワーの下で、自分の映像が放映されるというのは不思議な気持ちです。

新宿の進化をこれからも楽しみにしています。

【New hope賞】LIGHTSTORM

アーティスト:yama_koTwitter)

行き交う人々を思わせるさまざまな色に光が新宿の街を駆け巡り、東急歌舞伎町タワーに集結。疾走感ある映像が街に溢れる活気や賑やかな雰囲気を感じさせる。

<受賞コメント>

自分にとって歌舞伎町は映像上映イベントの聖地です。無論そんな人は極々少数だと思いますが、その多様性こそが歌舞伎町の魅力だと思い、多様な光が集結するようなイメージで映像を制作しました。今作が歌舞伎町の彩りの一部になれることを大変嬉しく思っております。

【New hope賞】歌舞伎町 New Love

アーティスト:wishwizainIntagaram

シネシティ広場で踊る男女が空へと昇り、やがて東急歌舞伎町タワーからダイビング。光に照らされながら街を回り、昼も夜も楽しさ満載の歌舞伎町の愛と喜びを表現。

<受賞コメント>

この度はNew hope賞をいただき、誠にありがとうございます。東急歌舞伎町タワーでアニメーションを上映できることは今の私の最大の幸せです。屋外ビジョンで楽しさ満載の歌舞伎町の愛と喜びを人々に伝える、こんなに嬉しいことはありません。

審査委員の皆様方、関係者の皆様方、このような素晴らしい賞をいただき、本当にありがとうございます。今回の受賞と放映機会を励みに今後も努力してまいります。

【New hope賞】TOKYU KABUKICHO TOWER

アーティスト:ong_Twitter)

カラフルな色づかいで表現される東急歌舞伎町タワーのさまざまな施設が歌舞伎町という街の多様性とリンク。利用者とエンタメの距離が近くなるワクワク感をにじませる。

<受賞コメント>

New hope賞を受賞させていただき、ありがとうございます!

今回、東急歌舞伎町タワーの多様なエンターテインメント性を表現したくて

各施設ごとにカラーを設定し、順番に紹介していくというカラフルな構成にしました。

ポップな配色と幾何学図形を使った映像が好きなので

自分の好きな表現ができて、さらに賞までいただけて本当に嬉しいです!

本業も映像制作をしているので、これでお仕事が増えたら より嬉しいです…笑

お仕事募集中なので よろしくお願いします!笑

【New hope賞】EvoRevo St.

アーティスト:有川 悠太TwitterIntagaram

長きに渡って人々を賑わせてきた歌舞伎町の豪華絢爛な歴史をくぐり抜け、現代にそびえ立つ東急歌舞伎町タワーを目指す。過去から続く映像が、未来の発展を期待させてくれる。

<受賞コメント>

この度はNew hope賞をいただくことができ、とても光栄です。

制作にあたって、「未来」の表現について考えました。

僕が思い描く歌舞伎町の未来だけを描いたのならば、それは単なる制作者の「妄想」でしかありません。

過去・現在があるからこそ未来は存在しています。

こういった背景から、歌舞伎町の大通りを進みながら歴史と対峙していくストーリーにしました。

未来の歌舞伎町の姿は、このビデオを見ていただいた人の数だけあると思っています。

最後に協力してくれたスタッフのお二人、本当にありがとうございました!

【New hope賞】otori – Performance Video 2023

アーティスト:otoriTwitter)

VR機器を応用したモーションキャプチャーからアニメーションを制作。さまざまなトランジションを組み合わせてポップでキュートなキャラクターを演出している。

<受賞コメント>

この度はNew hope賞を頂き、誠に光栄に思います。

今回の映像はソーシャルVRなどで使われている技術をもとに制作しました。

安価な機材で、実際の体の動きをアバターに反映させています。

VRにはすでに様々なプレイヤーがいるものの、もっともっと増えてほしいなあと強く思います。

この受賞を機に、VRに関わりのなかった方には「興味」を、ソーシャルVRや映像制作の仲間には「刺激」を与えられたら嬉しいです。

改めてこの度は、このような機会を与えていただき、ありがとうございました!

【109シネマズ特別賞】歌舞伎町の新しい朝

アーティスト:生存戦略Twitter

変わり続ける新宿・歌舞伎町で暮らす人、働く人、遊ぶ人たちが、東急歌舞伎町タワーとともに新しい1日を生きていくことを、実写とモーショングラフィックスを組み合わせた映像とメッセージで表現。

<受賞コメント>

数々の名画が封切られてきた歴史ある新宿ミラノ座跡地に建つ、新宿歌舞伎町タワーの映像で受賞できて大変嬉しいです。始発を待ちながら、新宿で朝日を見た時の新鮮さと、終電を過ぎてからの新宿全体が夢を見ているような感覚を、マルチクリエイターのZukinの映像を中心に構成しました。この度は、たくさんの応募の中から本作品を選んでいただき本当にありがとうございました。

Kabukicho Creator’s Gallery Project

『Kabukicho Creator’s Gallery Project』は、今後も屋外ビジョン・屋外ステージやシネシティ広場を活用したイベントなどを促進することで、歌舞伎町エリアの活性化に貢献するだけでなく、クリエイティブ領域における人材発掘・育成の取り組みを継続的に推進する予定だ。さまざまなエンターテインメント文化を創造・発信していく「エンターテインメントシティ歌舞伎町」実現への推進力となってくれるだろう。

<審査員コメント>

たくさんのご応募ありがとうございました。

さまざまな切り口で制作いただいた作品を拝見でき、とても楽しく審査させていただきました。特にグランプリ作品は映像のクオリティだけでなく、タワーのコンセプトや街との親和性を担保しながら、アっと思わせる切り口で表現した見事なクリエイティビティでした。今後も、クリエイターの皆様を様々な形で支援していければと思います。

東急株式会社/株式会社TSTエンタテイメント

マーケティング戦略部長

MASH UP! KABUKICHO編集長 山岸一基

■「Kabukicho -Creator’s Gallery Project-」について

・主催:東急株式会社、株式会社東急レクリエーション

・運営:株式会社foriio、株式会社B-Side Standard

・協力:株式会社TSTエンタテイメント、株式会社東急ホテルズ、株式会社Amadeus Code、株式会社ワコム、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント、株式会社トラフィックス

特設サイト:https://creators-gallery.jp

■「CREATIVESCAPE」について

 企業の皆様と共創し、新しい領域での作品づくりを通して、デジタルネイティブなクリエイターの創作力を拡げていき、将来的に独立した活躍ができるようにするための、クリエイター発掘・育成プロジェクトです。

http://creativescape.foriio.com

■ポートフォリオプラットフォーム「foriio」について

「foriio」は“つくる人のせかいをひろげる” 、クリエイターのポートフォリオプラットフォームです。クリエイターはforiioを利用することで、誰でも簡単に、見やすいポートフォリオを作成することができます。

具体的には画像、動画、webリンク、音源、3Dモデルを投稿することができ、

・PDF、AI、PSDなど、画像以外のファイルもドラッグするだけで即時画像変換する「画像自動変換機能」

・TwitterやFacebookなどのSNSにシェアできる「シェア機能」

・気に入ったクリエイター・作品をブックマークできる「お気に入り」機能

など多数の便利機能を搭載。即座に活用できる営業ツールとして、多くのクリエイターにご利用いただいています。

サービスの利用者は多岐にわたり、その内訳はデザイナーを筆頭に、イラストレーター、フォトグラファー、映像監督や演出家、スタイリスト、ヘアメイク、ライター、Vtuberなど様々なクリエイターにご登録いただいています。

https://www.foriio.com/

■株式会社B-Side Standard

本プロジェクトの企画立案と具現化、また各社協力いただいた会社を取りまとめたプランニング会社です。

「人が創造することの価値を最大化し、感情豊かに生きることを全力で肯定する」というビジョンのもと、エンターテイメント・クリエイティブの世界で活躍する、才能あるアーティスト・クリエイターを支え、彼らが活躍できる居場所=マーケットを自らの手で創り出すいう信念をミッションに活動する代表深川裕介を中心とした想いが強いグランドデザイナーが集まるチームです。

https://bside-std.com/